痒い、とてつもなく

突然のことだった

朝の通勤ラッシの山手線は、当然のようにその日もいい具合に混んでいた

新たに乗客が押し込まれてきて、奥に追いやられた

 

吊革に伸ばした腕に何かが当たる

 

くすぐったい

 

なんだこれは!

 

見ると、女性のポニーテールの先っぽだった

 

絶妙な角度で、先っちょが腕に当たり、電車の小刻みな揺れも手伝って、たまらなくくすぐったい

 

車内は満員で移動できるような状況ではない

 

できれば次の駅で降りてくれんかな、この女性でなくても、誰かが降りればスペースができるんだが

 

プシューとドアが開き、多くの乗客がホームに吐き出されていく

はずだったが、朝の通勤客にその駅は不人気のようで、ほとんど誰も動かない

乗ってくる人ばかりだ

 

なんでじゃ!

この駅には会社がないんか!

 

おれのまわりのメンバーは全く変わりばえすることなく、再び出発進行

 

むふ、むふふ

 

あまりにくすぐったくて、不意に笑ってしまいそうや

 

完全に不審者ではないか

 

自分のポニーテールがまさか、おっさんの腕に当たり、悶絶する痒みを与えているとは、まさか思っておるまい

 

楽しそうにスマホに興じてらっしゃる

 

くすぐったい、痒いって結構耐えがたい感覚で、何かの本で読んだら、百戦錬磨の武将が、どんな痛みにも泣き言を言わなかったが、痒いのだけはどうにもならん!と宣言したらしい

 

そんな猛将が耐えがたいものを、おれが我慢できるはずなかろうが!

 

先っぽが、触れるか触れないかくらいの距離感で、サワサワ当たる

 

うおうお!言いたい

 

けど、言えない

 

うひうひ笑いたい

 

けど、笑えない

 

次の駅で周りの乗客が降りていき、空間が空いた

 

素早く移動して離れる

 

助かった

 

あのまま、触れ続けていたら、

 

ウ、ウヒ、ウヒウヒ、ウヒヒヒヒヒ!

 

とヤケクソになった悪魔のような叫びをあげていたかもしれない

 

社会には油断できないことに満ちている

 

ぎっりぎりやて!