気がつくと今日食べる予定のない山芋をカゴに入れている

安かったからだ

 

値段のわりにデカイからだ

 

色ツヤが良いからだ

 

しかしだね、きみ、その山芋を今日食べるかね?

食べないよね、今日のおかずはもう買ってある

 

明日から仕事だろう?

昼飯は外食だ

 

仕事終わって帰宅して、山芋を擦るかね?

擦らないだろう、面倒くさがって

靴下脱いだら何もする気が起きないだろう

 

そうなると、食べるのは、平日ではなく次の休みの土日になる

一週間後だね

 

鮮度は失われ、紫に変色していて、食感も落ちる

なんで俺は先週の日曜日に山芋を買ってしまったんだろうと、煩悶することになる

今、店先に並んでいる山芋を選べたらどんなに幸せかと

 

さあ、カゴから店頭に戻しなさい

 

大丈夫だ

来週になっても山芋は絶滅しない

味が急変して、激辛になることもない

品種改良されてアスパラ並みに小さくなることもない

 

放ちたまえ

 

山芋を自由にするのだ

 

新鮮なうちに誰かの胃袋に入るように

 

さあ、早く

 

買いすぎを防ぐには結構、己への説得が必要なのだ