下戸とおっさん

えっ!飲めないんですか!?

このセリフを何度聞いたことだろう

おっさんは酒が飲める

世間の人はそう思いすぎなのだ

若い可愛らしい男の子ならまだしも、熊五郎のようなおっさんが酒飲めないなんてありえんでしょ!

相手の顔にそう書いてある

酒を勧めてくる相手はそんな表情をしていると気づいてはないだろうが、おれには分かるのだ

日本酒好きでしょ!絶対!

そう言ってくる人もいる

酒好きなのは当たり前で日本酒好きそうな外見

おっさんで、髭が濃く、剃り残しもあり、眉毛も太く、昭和の雰囲気

日本酒路線!

もしくはイモ焼酎!

そういう方程式が成り立つらしい

居酒屋に入り、まずは皆ビールだよね?というときが第一関門である

いい歳こいたおっさんが、おれは飲めないんだと言いづらい

よもや下戸などとは思っていない

おれはオレンジジュース!

みんなの、えっ?という動揺した視線が注がれる

まぢですか!?

みんなビールを頼んで気持ちよく乾杯という予定調和を壊すんですか?

い、言えん!オレンジジュースを注文するなんて言えん!

むしろ、ドリンクはいいから、メニューの端っこに書いてある、ご飯味噌汁セットが食べたい
お新香もついてるし

ここにサバの塩焼きを単品で注文なんかしたら最高だべな!
大根おろしに醤油をかけて、サバとご飯と味噌汁と

ああなんたる幸せ!

はっ

そもそも飲み会に行かなければいいだがね

ここのところ全く行っていない

旧知の仲間とは飲みに行く

みんなビールでいい?
で、徳俵さんはご飯味噌汁セットにブリの照り焼きにしてお茶でいいの?

飲み会というの名の、おれだけご飯の会

めっちゃ気が楽やて

天国だ