最初からピンチ

ブログを始めてみよう

そう思った

パソコンには、とことん詳しくない

サイトとかは無理でも、ブログならできそうな予感がした

Hatena Blogと書かれているフォントが、優しげな雰囲気を醸し出している

丸っこい文字で、愛嬌があり、親切そうだ

人懐っこくて、できるよ、できるよ、あなたにもできるよ、ふふふ、と笑いかけてくれるように思えた

プロフィール画像を考える

自分の写真となると、ほとんど持っていない

自撮りはもちろんしないし、どこかに出かけて行って、記念撮影というものもない

おっさんだから、おっさんの画像が必要だ

おっさん 画像 で検索する

世の中にこんなにたくさん、おっさん画像が散りばめられていることを知る

無料素材のイラストというものがあって、インターネット上で使用可能というものもあった

許可はいらないという

ほんとか、それは

そんなワンダーランドがあるのか

ならば、使ってみようホトトギス

めぼしいおっさん画像をクリックする

手続きのような文面が現れる

ダウンロードをするためには、これこれが必要です、この登録を済ませてくださいというようなものだ

もう、いかん、脳みその容量が限界に達した

俺にとって、ダウンロードはシルクロードと同じだ

たどりつかねえ

仕方がない

自分で描くか

絵なんて、人の顔なんて、それも自画像なんて何年も描いていない

むしろ、描いたことあるんだろうか

適当なイラストアプリを探し、スタートする

我ながら、なかなかの腕前だ

いっぱしの大人が手がけたクオリティーではあるまい

もう一度

描いては消し、描いては消しを繰り返す

費やした時間と成長度合いは比例することなく、成長曲線は横にまっすぐひたすらに伸びていて、何度挑戦しても、イラストは頑なにその域から出ようとはしなかった

仕方ない、「その域」のやつを使うしかあるまい

プロフィール画像に貼り付けてみる

プロフィール画像って、すげえ大事

貼り付けてみて実感する

ページ全体が一気に、「その域」の空気感に包まれる

Blogデビューに暗雲が垂れ込める

ピンチだ

が、仕方がない

描き直してもたいして変わりはないのだ

自己紹介文も済ませ、どうにかプロフィールを完成させる

とりあえず1つ目の投稿だ

おれのネットリテラシーでやっていけるのか

ぎっりぎりらて!